vent
event

忍者イン足摺岬

2005.05.07-08 石見忍者会発足記念ツーリング in 足摺岬

四国最南端足摺岬までの旅の記録をココに記す。

ツーリングデータ。
総走行距離
993km: オオハラ@忍者トリップメーターより
大まかなルート図・・・大体こんな感じ。多分
足跡
<費 用>
6,000円: ガソリン代
10,500円: 宿泊宴会
7,900円: 高速代(しまなみ街道往復含む)
2,400円: その他・お土産コーヒー等
-1,000円: 昼食代ユウサンのおごり。感謝!

26,000円

旅立ちの朝〜

AM5:56自宅出発!トリップメーターは2095.1`。まだまだ新車ですワシの忍者。

AM5:57モトガイズ到着。すでにみんな集合してました。って全員で三人ですが。

イワタニ会長とユウサン。合羽着てます。霧が濃いので。

石見忍者会フルメンバー初の記念撮影。よく見ると一台忍者じゃないような・・・細かいことは気にしない!!

AM7:47第一回給油。どこかのガソリンスタンドです。今回も付いて行くだけなので地図も持たずルートも把握していません。ただただ迷子にならないようについて行くだけ。

世羅中央SS

世羅のほうですね。デジカメ便利。時間も記録できるし。給油中の会長の忍者。泥だらけです。

AM8:09尾道の近くの道の駅到着。

やっとカッパが脱げました。ツーリング楽しくなってきました。

ユウサン@石見忍者会会員。忍者とか、どうでも良いのです。

しまなみ街道通過。とても景色がよく、とても気分が良いです。

会長・ワシ・ユウサンの順番で楽しく走ります。・・・まだ。

瀬戸内海は、海が綺麗ですな。日本海ときたら・・・

AM9:56今治インター降りました。会長もワシも地図なんかもってないのでユウサンがルート検索してくれます。ごめんなさい。そしてありがとう。

この料金所のおじさんにイワタニ会長とワシの忍者がまったく同じなので、ニヤッって笑われました。ワシらホモじゃないぞ!失礼しちゃうわね。まったく。

AM10:31風早の郷・風和里到着。愛媛です。この旅二回目の小休憩です。

そう書いてあります。

見渡す限り南国です。南国の風景です。島根と大違い。まだ雪あるちゅうねん!!

じゃこ天食べてますね。絶対。ココで早くもイワタニ会長お土産購入。早っ!!

そしてユウサンルート検索。イワタニ会長はこの辺で「大丈夫南に行けば」と何ともオオザッパなプランを発表。まぁワシもそう思っていたのですが・・・四国なめてました。

AM11:21松山で給油中。

汐見石油株式会社谷町給油所にて。

ビックシティー松山で動揺。33号線をとおり山奥へ・・・四国にもスキー場がある事を発見するのはこの後数十分後・・・

PM0:37フラフラで道の駅みかわ到着。恐るべし33号線。地図で確認するとこの辺スキー場ばっかりジャン・・・どおりでスゴイ山道のはず・・・

山道を登ったり下ったり。進めど進めど標識の高知まであと○○キロが一向に減らない。高知に近づいている気配なし。しかも目的地が高知市よりまだ大分遠い所というから更に性質が悪い。

疲れ切ったイワタニ会長。メールですか。

被害者1号ゆうさん。メールですか。ワシも携帯を確認するも誰からも何の連絡も無し。携帯やめようかなぁ。

日頃の教訓より昼飯は軽く肉うどんで済ますワシ。すでに肉は完食。決してお金が無いわけではない。

さすがに会長副会長のオオザッパなルートプランに不安を覚えたユウサン。昼食もそこそこに持参したツーリングマップでのルート確認に余念が無い。なんせ、会長が持って来た地図は高速道路でもらってきた四国全域が乗っているヤツなのだ。ワシにいたっては地図すら持っていないし。

アイス食べたりした後早々に出発。本当の難所はこの先だったと思い知らされるのはこの数分後・・・

ツーリングマップの危険じゃない比較的広い道を選んで進んだはすがとんでもない山道に・・・軽トラ一台分の山道が続きます。片側崖だし・・・再度ルート確認中のユウサン。

四国カルスト付近は危険と判断し避けて進むも国道197号とか県道19号とかかなり危険。クラッチを握る握力がなくなりつつあります
PM3:06イワタニ会長の給油のため何処かの景色のいいところで休憩中。何処だかさっぱりわかりません。多分邑智郡美郷町の奥の方だと思われます。

なんとなく見慣れた風景。絶対邑智の山奥です。四国がこんなに山ばっかりだなんて聞いた事ありません。

地図で確認するも何処だか・・・四国にカツオのたたきを食べに来たのに山ばっかり。海のイメージだったのに四国。

イワタニ会長合流。ガソリン代を電卓で計算してくれるようなガソリンスタンドだったそうです。どんなガソリンを注がれたかは考えない事にします。

PM3:57地図では何処だかわからなくなってきています。結局「太陽の沈む方角が西だから」進んでいるのは南に違いないとか、そんな感じで先を急ぐ石見忍者会・・・

終始地図をにらみ続けるユウサン。ユウサンがいなかったら我等石見忍者会は何処にたどり着いていたのだろう・・・

PM4:41やっと足摺岬まで57キロの標識を確認。ほっと胸をなでおろすも、あと57キロもあるとは・・・まだ山道だし。海なんて何処にも無いし・・・

六時のチェックインを目指し必死で先を進むことにする。ほとほと疲れ果てた。

PM5:57ギリギリで宿へ到着。もうヘトヘト。足摺スカイラインを楽しむ余裕無し。左手の握力もすでに無くなっている。

奇跡的にたどり着く。ユウサンの地図のおかげ。というかユウサンのおかげ。

足摺パシフィックが見えます。何年か前はあそこに宿泊しました。あの時はこんなに疲れなかったはず。こんなに山道通らなかったし。

とりあえず乾杯。ここ数年で一番うまいビールでした。今までで一番うまいビールだったかも知れません。

みんなお疲れ。

宴会準備。三人で風呂行ってきます。

そして宴会スタート。

ごっつぉで食べきれません。

ユウサンお世話になりました。

そして10時には就寝。会長が仕入れてきた「スナックマリーン」にも行ってみたい気もしたが疲れには勝てず・・・

そして、後編に続く!!!!
Copyright © 2005 Iwami Ninja Owner's Club All Right Reserved.